ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】筋トレにハマっています

こんにちは。ししです。

 

現在進行形で筋トレにハマっています。

1年前は20%強あった体脂肪率も、いまは14%まで下がりました。

目先の目標は13%を切ることです。

 

継続する力が最も大事である 

 

実は、筋トレは1年前から始めたわけではなく、5年ほど前からぼちぼちとやってました。ただ、三日坊主であまり効果はありませんでした。

中国語で言うと「三天打魚、二天曬網(3日漁に出て、2日網を干す)」ですね。

ある日、本屋さんで以下の本に出合いました。

 

本当に面白い本です。

筋トレはフィジカル(体)だけでなくメンタル(心)も鍛えられることを面白可笑しく教えてくれました。

この本のおかげで筋トレが少し楽しくなり、継続できるようになりました。

体を鍛えたら、上司からプレッシャーを受けた時に、脳内で上司を殴り倒すシーンが容易に想像できるようになります(笑)

 

ぼくはまだバーベルを50kgしか上げられませんし、体系の変化も著しくありませんが、少しずつ力がみなぎってくる感じはします。

投資をして将来的に経済的自由を有するようになったとしても、それを享受する健康な体が無いと元も子もないですから、ぼくは引き続き頑張ります。

 

話がそれましたが、継続する力、これは株式市場(または他の投資行為)にも当てはまると思います。タイミングによっては少しリスクオフする局面が出てくると思いますが、多かれ少なかれ継続的に株式市場にリスクを張ること、それが株式投資にて最も大事なことだとぼくは思います。

個人の強みは何といっても誰かに報告する義務も無いことです。含み損を抱えていたとしてもです。(ととには報告する必要がありますが…)

だから継続して保有し続けましょう。ぼくはそう自分に言い聞かせています。

ドルコスト平均法ナンピン)で仕入れコストを減らし、やがて来る次の頂が来るまでじっと待てる。そのためには現金ポジションも大事になってきますね。

 

ぼくはアーリーリタイヤを目指していますが、ゆっくりやればいいと思っています。

あと10から15年はかかるかなぁー、40歳中盤ですね。

ぼくはあまり欲が無いので、ブランド品などには全く興味がなく、商社マンでも全身ユニクロで通しています(革靴はABCマート)。

一方、食べ物と住むところにはこだわります。

(筋トレはタンパク質を多くとる必要があるので、出費がかさばります)

旅行も好きです。

これらの嗜好にかなりの出費を費やしています。

生活の品質を落としてでもアーリーリタイヤは求めません。

なぜならば、若い時の体験と中年の体験は全く別ものだとぼくは思います。

 

時は金よりも価値があります。絶対です。

なぜならば時は有限なものであり、金は無限に刷れます。

時と金の二択に迷ったら、時を選んだ方が将来的に絶対に得をします。

例えば、10万円のボーナスをもらったとして、株式投資に全額を充てるか、またはそのお金を使ってととと旅行して楽しい時間を過ごすか?ぼくは後者を選びます。

アーリーリタイヤが遠のいていくのがわかってでもです。

これがぼくの価値観です。

 

ーー以下はホンマに余談ーー

ぼくが飲んでいるプロティンはSAVAS、明治さんの商品です。

飲みやすいですし、いろんな味がありますよね。

ちなみに海外で人気なプロティンは以下のページに紹介があります。

mens-labo.net

うん。。。このサイトで紹介されている企業は、どれも米国株式市場に上場していなさそうですね…残念です。

経済発展に伴い世の中に健康志向がどんどん広まっていくことをぼくは確信しているので、このような健康志向関連株には投資を検討したいですね(もちろん収益性、成長性、市場シェア、事業規模や企業文化なども含め、総合的に検討しますが)。

 

それでは、Have a nice day

f:id:shishitoto:20181115203506j:plain