ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】上海浦東空港での暖かい出来事

こんにちは。ししです。 この前、上海浦東空港でトランジットした時に暖かい出来事があったのでこれを記録したいと思います。 ↑このお店です(これだけではわからないですよね…) 上海浦東空港を利用したことがある方であればわかると思いますが、中国人また…

【雑談】2月は取引をパス/思わぬボーナス

こんにちは。ししです。 2月はいろいろ悩んだ末、何も買いませんでした。 30万円分のドル転をしただけです。 この判断、正しいのかはわかりませんが、別に1カ月休んだからと言って、 長期(20~30年)のスパンで見ればどうてことは無いです。 CSCOよ…もう少し安…

【KHC】クラフト・ハインツ、決算大コケで株価暴落

こんにちは。ししです。 昨日、クラフト・ハインツ(KHC)が決算でこけたことにより、株価が27.46%暴落しました。 KHCの筆頭株主はバッフェットが率いるバークシャー・ハザウェイになります。 かつて、ぼくも一時期はKHCの株を保有していた黒歴史があります…

【雑談】2月、5月、8月、11月配当の銘柄が無い

こんにちは。ししです。 毎月配当のPFF(ETF銘柄)を除き、ぼくは2月、5月、8月、11月配当の銘柄を保有していません。 なので、2月は配当が無くって寂しい、虚しい。 これらの月に配当する優良銘柄は、T、VZ、PG、CSCO、ABBV、CVS等ですが、購入するタイミン…

【雑談】KO…欲しいな~

こんにちは。ししです。 昨日、KOが決算発表を致しました。 結果は悪かったです。 EPS、売上高はアナリストのコンセンサスを満たしましたが、将来収益指標であるガイダンスが同コンセンサスを下回った為、投資家が悲観的な態度を取りました。 結果、KOの株価…

【雑談】ETFへの出資を検討中

こんにちは。ししです。 今まで個別株を中心に投資をしてきましたが、今はインデックス連動型のETFをポートフォリオに組み入れたい気持ちでいます。※PFFは特殊なので考慮せず かなり個人的な理由ですが、お付き合い頂ければと思います。 端的に言うと、ぼく…

【SBUX】スターバックス、好決算で株価高騰

こんにちは。ししです。 1月24日、スターバックスが2019年度Q1決算を発表しました。 結果はよかったです。 EPSは0.61と、予想の0.60を上回りました。 連結売上高は前年同期比+13.3%の66億ドル。 既存店売上高は前年同期比+4%、主に米国市場が+4%、中国市場が…

【取引記録】XOMを新規購入

こんにちは。ししです。 2019年の初めての取引はXOMを54株、NISA枠で新規購入しました。 NISAで購入手数料がキャッシュバックされる米国ETFのHDVやVYMも欲しかったのですが、悩んだ末、個別株を購入。 以前から欲しかった銘柄ですが、漸く新規購入できました…

【雑談】PMから配当金を受領。だが!?

こんにちは。ししです。 本日、PMから配当金を受領しました!うれしいです。 ですが、金額をじっくり確認したところ、米国での現地課税率がおかしいことに気づきました。 PMは売上高の大半を米国以外の市場が占めており、80/20 companyの分類に入ります。 そ…

【雑談】まだAll-inのタイミングでは無いと思う件

こんねちは。ししです。 昨日、2019年度に新たに注目したい銘柄について書きました。 すぐにでも銘柄を買い増やしたい衝動もあります。 が、それでも、いまはAll-inするタイミングでは無いと思います。 なぜか? 一言で言うと、市場は楽観ムードに向かってい…

【雑談】2019年は2018年に注目していない銘柄にも関心を持ちたい

こんにちは。ししです。 1月も半分過ぎました。時間が経つのは早いですね。 このブログは2019年もマイペースで更新をしていく予定です。 さて、2019年の抱負について語りましょう(遅っそ…) 2018年では、以下の10銘柄をメインに注目してきました。 MSFT → …

【雑談】上海スターバックスフラッグシップショップに行ってきた件

こんにちは。ししです。 先週、中国華東地域を巡り、上海におけるスターバックスフラッグシップショップにも立ち寄りました。ととも一緒です。 当店は非常に立派なお店であり、夜の9時でも賑わっていたので、SBUXの一株主として、うれしい限りです。 当店で…

【雑談】結婚指輪をなくしたことに係る件

こんにちは。ししです。 (のろけ注意報) 先日、結婚指輪を中国のホテルのジムに置き忘れ、 紛失しました。 紛失した次の日の朝一に発覚し、すぐさまジムに行きましたが見つかりませんでした。 幸い、とあるお客様が確保してくださり、チェックアウト時にカ…

【取引記録】12月はJNJを購入

こんにちは。ししです。 昨晩就寝前に設定した指値が約定できましたので、12月はJNJを22株、約30万円分を購入できました。2019年のNISA枠での買い付けです。 ちなみに、ととはVOOを2株の定期買付を実行。AMZNを追加投資しようと思いましたが、タイミングが宜…

【雑談】キャッシュポジションの重要性

こんにちは。ししです。 久しぶりの投稿になります。最近仕事が立て込んでいて。。。(いきなり言い訳w) 忙しいのは確かですが、株価のチェックもおろそかになっていました。 いつの間にか米国株式市場が暴落(?)していますね。 ぼくのMSFTもしっかりと落…

【ポートフォリオ】ししのポートフォリオ(2018年11月末現在)

こんにちは。ししです。 12月に入りましたね。今年もラストスパートです。 最後の月に突入したポートフォリオは以下の通りです。 ※割合は時価ベースになります。 11月は定期回付(MO=アルトリア・グループ)のみに止め、MOの保有割合が14%となりました。 …

【NISA】2019年のNISA枠について考える

こんにちは。ししです。 もうすぐ2019年ですね。 2019年と言えば新しいNISA枠です。 初年度である2014年からNISAを利用している方は、ロールオーバーをするか判断する年にもなりますね。 一人一年に120万円の非課税枠、運用方法はそれぞれ、自分の中では以下…

【取引記録】MO、MCD、VOOを購入

こんにちは。ししです。 出張で不在にしており、更新が遅れました。 本題に入る前に、一つ気が付いたのですが、ぼくのブログには必ずししとととのお人形の画像を入れる必要があり、且つフレッシュ(当日撮ったもの)にこだわっているので、出張中は全く更新…

【雑談】再現性のお話し

こんにちは。ししです。 今日は、再現性のお話しをしたいと思います。 ぼくの部長が良く口にするのが「再現性」です。 ぼくの部署は50年弱に渡り、地道に日本の某生活産業市場での投資を続けて来ました。 そのおかげで今は子会社や関係会社がたくさんあり、…

【夫婦生活】とととのケンカ・・・

こんにちは。ししです。 先日ととと大ゲンカしました。 ケンカした理由はぼくにあります。 ぼくが女性の後輩と海外出張先の合間で旅行をしたことに起因します。 日帰りであり、上長にも事前報告しています。 ととにも事前報告したかったが、その時とととは別…

【検討】MO、BTI、今月はどっち?

こんにちは。ししです。 米国食品医薬品局(FDA)がメンソールタバコを禁止する方針を表明したため、米国内でメンソールタバコを販売しているアルトリア(MO)とブリッティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)の株価が下落しました。 www.wsj.com 特にBTIは20…

【雑談】筋トレにハマっています

こんにちは。ししです。 現在進行形で筋トレにハマっています。 1年前は20%強あった体脂肪率も、いまは14%まで下がりました。 目先の目標は13%を切ることです。 継続する力が最も大事である 実は、筋トレは1年前から始めたわけではなく、5年ほど前からぼち…

【AAPL】アップルは低PERに見えるが、ぼくは投資しない理由

こんにちは。ししです。 Yahoo!ニュースにも出ていましたが、アップル(AAPL)、やってくれましたね。 news.yahoo.co.jp 現在の予想PERは約14倍弱、S&P500の予想PER約17倍、一見割安に見えますが果たしてそうでしょうか。 アップルの聡明なビジネスマン肌のC…

【雑談】T-mall(天猫) 2018年度1111セールの結果発表

こんにちは。ししです。 2018年度1111セールの結果が発表されました。 結果は予想を超えるものでした。 1日の売上高が2135億元(前年比+27%)です。 ものすごいスピードで集計が終わりましたね。 さすがはアリババと言ったところでしょうか。 この数字を信…

【雑談】11月11日 光棍節(中国独身の日)

こんにちは。ししです。 今日は11月11日、中国独身の日になります。 1 1 1 1 ← 独りぼっちのイメージがこの日の由来になります。 (画像出典:視覚中国サイト) 何かと寂しい感じがするこの日ですが、中国EC最大手のアリババのマーケティング戦略により、こ…

【雑談】手数料と為替変動

こんにちは。ししです。 今日は手数料と為替変動の話をしたいと思います。 まずは手数料から。 昨今の日本では、ネット証券会社間の競争激化により米国株の手数料が引き下げられており、投資家らはその恩恵を受けています。 SBI証券、楽天証券、マネックス証…

【ポートフォリオ】ししのポートフォリオ(2018年10月末現在)

こんにちは。ししです。 今日は僕のポートフォリオについてお話ししたいと思います。 ※割合は時価ベースになります。 ご覧の通り、主力株はMSFTになります。約4割です。 続いてたばこ株がトータルで約2割、分配金マシーンのPFFが2割弱、 あと、JNJとSBUXが1…

【雑談】にほんブログ村に登録しました

こんにちは。ししです。 この度、にほんブログ村に登録しました。 今までは他のブロガー様から多大な知識をインプットして来ました。 今後はアウトプットを重要視して行きたいと思います。 このブログがいろいろな方の役に立てればいいなぁと思います。 たま…

【雑談】バランス

こんにちは。ししです。 前回はSBUX株価が高騰した関係で記事を割り込んでしまいましたが、 今回は「バランス」の話に戻します。 バランス(Balance)、日本語で言うと均衡、中国語で言うと平衡(ピンヘン)。 自然摂理の中でも最も重要な概念なのではないか…

【SBUX】スターバックス、圧倒的ブランドバリューを有するぼくの「サードプレイス」

こんにちは。ししです。 今日はぼくとととの共通保有株であるSBUXに関する雑談です。 (財務データやぼくが重要視している指標の話は別の機会でお話しします) スターバックス、誰もが認める圧倒的ブランドバリューを有するコーヒーチェーン。 同社が提供す…