ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【検討】MO、BTI、今月はどっち?

こんにちは。ししです。

 

米国食品医薬品局(FDA)がメンソールタバコを禁止する方針を表明したため、米国内でメンソールタバコを販売しているアルトリア(MO)とブリッティッシュアメリカン・タバコ(BTI)の株価が下落しました。

www.wsj.com

 

特にBTIは2015年に米国メンソールタバコシェアNo.1ブランドを保有するレイノルズ・アメリカン社を買収したことにより、MOの下落幅より大きく、11月頭の44ドルから34ドル迄一気に駆け落ちました。配当利回りも7%台まで来ています。

また、BTIは米国預託証券ADR)であり、米国の配当課税がされない優位性があります。

 

それでもぼくはBTIを買わない。

でも、MOは買い増ししたい。なじか?

 

そもそも、ぼくはタバコを吸わない人です。

生まれてからの30数年、一口たりとも吸ったことが無いです。

でも、ぼくはMOとPMを保有していいます。

理由は至極簡単です。MOとPMの経営方針に賛同しているから投資しています。

 

世界からタバコをなくすタバコ会社。かっこいいじゃないですか。

 

まっ、実際は加熱式タバコIQOS等を通して徐々に原始的なタバコを淘汰していくのがMOとPMがその経営方針に則って取ったアクションですけどね。

加熱式タバコでもやはりタバコですので、ぼくは吸いませんが、PMの自社公表ではIQOSは従来のタバコよりも有害物質を約9割減らすことができます。

ヤニも気にする必要がなくなります。

ぼくみたいな受動喫煙が気になる人でも、IQOSであれば少しは気が楽になります。

 

では、なぜ投げ売りされた割安感がプンプンしているBTIではなく、下落幅が比較的に小さいMOを選ぼうとしているのか?

これも至極単純であり、IQOSとglo、あなたならどっちを選ぶ?

まっ、タバコのブランド志向性によって分かれるかもしれませんが、ぼくが喫煙者だったら迷わずIQOSを選ぶと思います。

 

かっこいいから。

もはやファッションですね。

これを機に喫煙する人ももしかしたら逆に増えるかも?

※ぼくは喫煙を推奨しないので、IQOSやgloの画像を上げることやリンクを張り付けることは控えさせて頂きます。気になる方はお手数ですが、検索をお願い致します。

 

あとは何と言っても株主還元がすごいです。増配の勢いにもぞっとします。

11月にMOを買って、もし12月にPMが割安だったらPMを買い増ししたいと思います。

 

嗚呼・・・VZ、CSCO、KO、MCDの価格がどんどん上がっていく・・・

どこかのタイミングで腹を括って買うしかないのか?

でも、それだったらJNJ買い増しする判断をするかもです。

最近、仕事がうまくいってないので、株を買う衝動が強いです。

ガマン、ガマン。

 

それでは、Have a nice day

f:id:shishitoto:20181117233305j:plain

 

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓応援、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村