ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【取引記録】MO、MCD、VOOを購入

こんにちは。ししです。

出張で不在にしており、更新が遅れました。

本題に入る前に、一つ気が付いたのですが、ぼくのブログには必ずししとととのお人形の画像を入れる必要があり、且つフレッシュ(当日撮ったもの)にこだわっているので、出張中は全く更新ができないデメリットがあることに気づきました…

ぬいぐるみを出張先に持っていく手もありますが、完全に変態扱いされるわ…

でも、多少のデメリットがあったとしても、ぼくは自分が決めたことを愚直に遂行するのみです。

f:id:shishitoto:20181128213334j:plain

 

それでは、本題に入ります。

 

11月の定期買付は予定通りにMOを購入しました。

f:id:shishitoto:20181128201824p:plain

 

shishitoto.hatenablog.com

 

MOは、米FDAの規制により数年後にはメンソールタバコが販売できなくなることを危惧され、株価が下落しました。これにより、配当利回りが6%に肉薄しました。

 

ぼくはマーケットが一時的に過敏に反応したとの見方をしています。

メンソールタバコが売れなくなること=業績不振とは限らないのです。

タバコは依存性があり、なかなかやめることができないので、仮にメンソールタバコが禁止されたとしても、需要が普通のタバコや電子タバコに移るのではないのでは?と思っています。また、米国で電子タバコがオープンになれば、そちらにもシフトする可能性があります。

 

可能性の話ばかり言ってもしょうがないのですが、MOはフリーキャッシュフローが潤沢であり、増配傾向にあるので、ぼく個人のキャッシュフローにはプラスに働くと思います。中長期的に株主に対して素晴らしいリターンをもたらす銘柄であると個人的には思います。

 

ちなみに、ととはMCDとVOOを購入しました。

■MCD

f:id:shishitoto:20181128211820p:plain

■VOO

f:id:shishitoto:20181128211841p:plain

※VOOは定期買付です。毎月2株買っています。

 

MCDについては、ととの思い付きで「世界からマクドナルドの需要が無くなることは無いよね」と言い出し、ぼくは「でも今は株価が高い水準にあるよ」と返事しましたが、「長期的に見るといつ買っても別に変らないんじゃない」っと返されました。

ぼくとしては、ととが長期的に考えるようになっただけでうれしくなりました。そしてととの指示に従いととの口座でMCDをポチリました。

 

果たして、吉にでるか、または凶にでるか、数年後が楽しみです。

 

ちなみに、ととのNISA口座はまだ若干の余裕があり、ととからは配当が高めな株が好ましいから何かおすすめがある?っと聞かれ、MOを進めたが却下されました。

代わりに配当利回り2.4%くらいしかないJNJをすすめたらすぐに食いついてきました。

来月はJNJで決まりかな?ぼくのポートフォリオと被るけど、JNJは誰にでもおすすめできる、安心して資産を増やせる最強の米国株だと思っているので、良いとします。

 

それでは、Have a nice day

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓応援、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村