ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】キャッシュポジションの重要性

こんにちは。ししです。

久しぶりの投稿になります。最近仕事が立て込んでいて。。。(いきなり言い訳w)

 

忙しいのは確かですが、株価のチェックもおろそかになっていました。

いつの間にか米国株式市場が暴落(?)していますね。

ぼくのMSFTもしっかりと落ちています。追加投資分が仇になりました。

いつの間にかかなりの含み益がかなりの含み損になってしまいました。

あまり気にしていませんが。

 

でも、ぼくは引き続きリスクオンしていきます。円も良い感じに高くなりましたしね。

先ほどJNJ22株を123.55の指値を置きました(約30万円分)。

 

比較的に下がり幅が大きいたばこ株をナンピンしようと思ったのですが、いかんせん相場が不安定なものなので、すべての株式がさらに下がる可能性は否めません。

そんな状況下、なかなか追加投資の機会が無かったディフェンシブ株の王様・JNJ(ぼくの自己定義です)も良い感じに下がっているので刺しに行きました。

下落相場においての防御力がたばこ株よりも強いと思ったからです。

たばこ株がさらに落ちたら来年1月にでもナンピンしようかなー

 

さて、以前の記事に書いた通りですが、ぼくはかなりのキャッシュポジションを持っています。細かい計算はしていませんが、総資産(不動産を除く)の約7割がキャッシュになります。

なぜならば、ぼくが米国株式市場に参画したのが2017年の終わりごろ、既に強気相場が約10年弱続き、非常に高い水準にあったからであり、いつ強い調整が起きてもおかしくは無い時期だったからです。

そう言う環境下、フルインベスメントは自殺行為に等しいし、分散投資は投資の基本ですので、ぼくは高いキャッシュポジションを維持しつつ、徐々にリスクオンしていくことを決めました。

そして、相場がある程度調整したらキャッシュポジションを崩して、より強くリスクオンしていきます。

基本的には、月1回の買い付けをしますが、相場がさらに下落した場合は状況に応じて追加投資をしていきます。

 

それでは、Have a nice day

f:id:shishitoto:20181229084544j:plain

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓応援、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村