ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】ETFへの出資を検討中

こんにちは。ししです。

 

今まで個別株を中心に投資をしてきましたが、今はインデックス連動型のETFポートフォリオに組み入れたい気持ちでいます。※PFFは特殊なので考慮せず

 

かなり個人的な理由ですが、お付き合い頂ければと思います。

 

端的に言うと、ぼくは2020年を目途に転職をします。キッパリ。

 

以前書いた通りに、ぼくは大手商社通い、且つ実は中国の二線都市に赴任中なので、出向及びハードシップ手当を含め、手取りは十二分にある状況です。

ですが、今は収入よりも子供が欲しく、日本に戻りたい気持ちが強いです。

 

中国の二線都市は空気、インフラ等の環境が良くないので、ととは1カ月中国、2カ月日本と行き来してますが、この状態は正直に言って莫大なストレスを生みます。

 

一方、ぼくの価値は中華圏国家で一番発揮できるので、会社はぼくを日本に戻す選択肢など念頭に無いと思います。

なので、ぼくに残された選択肢は、「転職」しかないと思います。

しかも、中国語人材であることを封じるか、または中国駐在を拒否することを受け入れてくれる会社を見つけるしかありません。いずれにせよ、自分のバリューが割引されるので、今のように高い給与水準を維持するのは難しくなることが想定されます。

 

となると、ぼくのリスク許容度が格段的に下がります。

自分の判断に疑義を唱えるのではなく、心理的な余裕が確実に減るからです。

 

そんな中、パッシブ運用に切り替えるのが一番かと思います。

器械的に積み立てていけば、心理的な要因がかなり解消されると思うからです。

となると、やはりS&P500連動型ETFや高配当連動ETF、連続増配株連動型ETFに資金を充てるのが良いのかもしれませんね。

具体的には、VOO、HDV、VYMかな。

経費率が低いのが魅力的ですね。

 

高収入を放棄するのは、簡単なことではありません。

冒頭で、「キッパリ」と書きましたが、本当は不安でいっぱいです。

しかも2020年は米国市場のリセッションが予想されている年…

これに連動して世界中の景気も影響を受ける算段が高いので、そう簡単に新職が見つかると思えません。例え見つかってもうまくいかないリスクはあります。

 

それでも、家庭の幸せの為に勇気を振り絞り、リスクテイクしようと思います。

地球人の皆さん、おらに勇気と元気をくれ!

それでは、Have a nice day