ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】まだAll-inのタイミングでは無いと思う件

こんねちは。ししです。

 

昨日、2019年度に新たに注目したい銘柄について書きました。

すぐにでも銘柄を買い増やしたい衝動もあります。

が、それでも、いまはAll-inするタイミングでは無いと思います。

なぜか?

 

一言で言うと、市場は楽観ムードに向かっていますが、根拠が乏しいからです。

世界経済減速のリスクを侮りすぎていると思います。

 

FRBのパウエル議長が発言を改めたことにより、米国は2019年内に利上しない予想が強まりました。

MAD Moneyでおなじみのジム・クレイマーも、買え買え!と、自身のファンに声をかけています。

シーゲル先生も、いまが底だ!!っと、呼びかけています。

が、本当にそうなのかなー

 

ぼくの持論ですが、景気後退のリスクはまだ完璧に収まっていないと思います。

理由は、米中貿易戦争の影響は皆さんが今思っている(感じている)よりもはるかに影響は大きいと思うからです。

根拠としては通常であれば、年末年始、上海港は繁忙期で、通常期間の2-3倍のも業務量が発生します。船会社、通関業者、フォワーダーなどは大忙しです。

今年はと言うと、通年の約半分以下の業務量です。

ぼくが知っている中規模フォワーダーなんか、業務量が激減した為、従業員の約半分をリストラしたところもあります。

 

貨物が回らなくなるのは非常に恐ろしいことです。

 

物流が止まれば、やがて金の流れが止まります。

金の流れが止まれば、負のスパイラルに陥る可能性が高くなります。

 

この影響が収まらない限り、ぼくはAll-inしません。

中国が世界に対する影響を甘く見ては、痛い目に遭います。

決して侮ってはいけません。

 

その為、ぼくはぼくが決めたルールに従い、毎月一度の定期買付をして、引き続きゆるやかにリスクオンして、資産を増やして行きます。

 

それでは、Have a nice day