ししとととの米国株での王国づくり

ししとととの米国株での王国づくり

米国株でししとととが獅兎国を築き上げるブログです

【雑談】バランス

こんにちは。ししです。

 

前回はSBUX株価が高騰した関係で記事を割り込んでしまいましたが、

今回は「バランス」の話に戻します。

 

 f:id:shishitoto:20181104135302j:plain

バランス(Balance)、日本語で言うと均衡、中国語で言うと平衡(ピンヘン)。

自然摂理の中でも最も重要な概念なのではないかとぼくは思います。

例えば:

  • お日様が大地や海に熱量をもたらし、過熱した大地を雨が冷やす。
  • イケイケどんどんの営業部局に生産部局が振り回されないように管理部局が設置される。
  • 毎日の筋トレもいいが、周に一日はチートディを入れて気持ちをリセットする。

などが挙げられます。

 

僕のポートフォリオはまたの機会で公開しますが、基本はバリュー投資+MSFTです。

この投資方法が最適であることは主張しません。単にぼくの性格に合っていることに気づいたからです。

少しぼくの経験を話しますと、投資を始めたのが2011年、社会人1年目からです。

当時は優良株に対する認識が甘く、よくわからない状況で投資をしていました。

金も信託も買いました。

結果、株式投資は若干のプラス(インフラ加味ではマイナス)、金は大損、信託は敵的な積み立て投資で粘った関係で、6年で10%くらいのプラス(インフラ加味ではマイナス)でExitっと、ご覧の通り惨敗ですが元本割れしていないのが唯一の心の救いです。

ただ、この6年が無駄だったわけではありません。

ぼくは失敗の経験から多くを学びました。ぼくは愚者ですね。

 

 

初代ドイツ帝国宰相のオットー・フォン・ビスマルク(1815-1898)曰く:

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

 

ぼくは歴史が苦手ですが頑張ります(笑)、歴史は韻を踏むから。

アメリカの有名作家、小説家のマーク・トウェイン(1835-1910)曰く:

歴史は同じようには繰り返さないが、韻を踏む。 

さて、社会人7年目でようやく自分と向き合います。

まずは自分の性格を文字にしてみました。

  • 怒りっぽい(-)
  • 忍耐力の不足(-)
  • 細かいことを気にしすぎる(±)
  • 高級なものへのあこがれがある(+)
  • 実は怠け者(-)
  • でも金欲がとてつもなく大きい(+)
  • 本当はやさしい(+)
  • おっとりした生活を送りたい(±)

上記を一言でまとめると、「矛盾の塊ですね」。

しかし、この矛盾をプラス思考で言い直すと、「バランスが取れている

とも言えるのではないでしょうか。ハンバ強引ですが、ぼくはバランスが取れる投資法を検索して、某有名米国株ブロガー様のブログにたどり着き、インデックス投資や米国株への投資に対する啓蒙を受けました。

まだぼくのブログは出来立て、且つ当事者様の許可を取得していないので、ブログ名の公開は一旦控えさせて頂きます。

約2カ月かけて、投資本やWSJ、MorningStar、その他米国株ブロガー様の情報を吸収しました。

そしてぼく出した結論、ぼくにとって一番の投資法は「バリュー株+α」であると。

高配当株投資法も魅力的であると思いますが、それでは偏りがあると思いました。

 

そして、幾多の優良株がある中、悩みに悩んだ結果、マイクロソフト(MSFT)を購入しました。2017年11月頭のことです。

 

いきなりバリュー株ではなく、+αからのスタートです。

理由は追っての機会でマイクロソフトについて語りたいと思います。

続いてバリュー株やETFを購入。

米国株投資から1年経ちますが、まだまだポートフォリオが完成していません。

焦らず、ゆっくりとマーケットを見極めながら米国株への投資を実行したいと思います。

 

それでは、Have a nice day

f:id:shishitoto:20181104135932j:plain